ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

【はてなブログ】投稿写真が横向きになってしまう時の簡単な対処法

f:id:hi-simple:20200531152935p:plain

ズボラ主婦の ひー。です☆

パソコン初心者&ブログ初心者なので、1つの記事を投稿するだけでも数時間もかかってしまいます。

その理由の1つに、写真の投稿がうまくいかない!!

▽▽これ▽▽

f:id:hi-simple:20200531145911j:plain

↑ こうなってしまうやつ(-_-;)

右に反転させたり、左に反転させてみたり・・・

 

もう一度、投稿したところで

f:id:hi-simple:20200531145911j:plain

 ↑ またこうなるーーー。

泣きたくなる( ノД`)

 

私は、基本的にiPhoneで撮影した写真を、そのままiPhoneから【はてなブログ】を開き、ブログに投稿しています。

 

今回は、iPhoneの“写真”の中の編集をつかって向きを調節する方法を紹介します。

 

横向きを調節する方法

 iPhoneで撮影した写真が入っている“写真”ってところ

f:id:hi-simple:20200531161530j:plain

 ↑ これですね。

 

具体的に説明すると

投稿時に横向きになっていまう写真を編集するだけです。

写真を選ぶと、右上に“編集”とありますよね?

編集と言うと、画像が変わってしまう事を心配されるかもしれませんが、ほんのちょっとうごかすだけです

f:id:hi-simple:20200531150058p:plain

 ↑ 例えば、明るさ。

原型に影響のない程度に、ほんの少しだけ動かすだけでOK!

私は、明るさを−1にしました。

 

そして、そのままブログで投稿すると

f:id:hi-simple:20200531150043j:plain

 ↑ これこれ(*^^)v

 

他にも“編集”から傾き補正で、ほんの少~しだけ動かしてみたり

f:id:hi-simple:20200531150247p:plain

 ↑ 大きく傾かせず、表示が0でも黄色に変わっていればOK。

 

以上、ズボラ主婦がやっている方法でしたm(__)m

とりあえず“編集”の中のどれかを、微妙に調整するだけで横向き問題は解決できてます。

 

おまけ

 

アップロードしたけど不要な写真の削除方法

 

横向き投稿の連発で、ブログの『写真を投稿』のコーナーがごちゃついてしまった…。削除したい…って時もありますよね。

これも簡単にできます。

 

①右上に四角がたくさんの所から入ります

f:id:hi-simple:20200531161541j:plain

 ↑ はてなフォトライフ から作業できます。

 

②そして、編集をクリック

f:id:hi-simple:20200531161552j:plain

 

③見覚えのある写真がたくさん出てきます

f:id:hi-simple:20200531161603j:plain

  ↑ 不要な写真をチェックしていきましょう。

④最後に、削除をクリックします。

 

以上です(*^^)v

だいぶスッキリできました☺

 

(*ノωノ)

これを見るだけでも、横向きの失敗写真がたくさんあるでしょ?!

写真を撮って投稿すると、だいたいこうなる・・・

私はiPhoneの写真編集で横向きを調整しているけど、アプリはもっと便利なんでしょうか?

まぁ、新たにアプリ使わず調整できたので私的には良しとします☆

 

パソコン初心者&ブログ初心者の私のレベルでは、ここに辿り着くまでもだいぶ時間を要しました(;´∀`)

もっと簡単に削除できるといいんですけどね・・・。