ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

はてなブログのドメインエラー&解決!ズボラすぎて反省した話

f:id:hi-simple:20200529164502p:plain

ズボラ主婦の ひー。です☆

ドメインのエラー・スターやブックマークが消えたことについて書かせていただきますね。

独自ドメイン取得、約2週間後にドメインのエラーが発生してしまった場合の参考になれば幸いです。

そもそも・・・初心者以下の話ですが、失礼いたします。

 

 

このブログは、はてなブログProで独自ドメイン設定をして運営しています。

パソコン初心者のズボラ主婦ですが、検索に検索を重ね、なんとかここまでの状態になったところでございます(;´∀`)恥

5月11日、お名前.comにて独自ドメインを取得し、同時に はてなブログをPro化しました。

 

独自ドメイン取得・設定方法については、割愛させていただきますね♡

詳しく説明できないだけだろー!!

 

はてなスターや、ブックマークが消えた

こんな弱小ブログですが、スターやブックマークをいただきありがとうございます☺

 

実は、数日前からいただいたはずのスターやブックマークがリセットされ、新たにカウントされているような状態ですごくショックを受けていたんです。

 

独自ドメインが反映されていない!

このブログを設定した際、ドメイン取得&セットアップもして、きちんと独自ドメインが反映されていたはずなのに、反映されたドメインではなくなっていることに気が付きました。

検索をしてもよく分からないし。だって数日前まではきちんと反映されてたんですよ?しかも、それからドメイン関係はノータッチだったのに!!

 

このブログは  //hi-simple.com/  の形で運営しているはずだったのに、何故か変わっています

f:id:hi-simple:20200529140917j:plain

かなり焦りました( ̄◇ ̄;)

 

設定⇒詳細設定に進み、独自ドメインのチェックを見ると

f:id:hi-simple:20200529140904j:plain
え???エラー・・・?

 

ドメインエラーの原因

 はい、私のミスです(*ノωノ)

 

“お名前.comからのメールを読んでいなかった”

 

簡単に説明すると、

お名前.comから有効性認証の確認メールが届いていたのに完全スルーしていた為、ドメインが制限されてしまった。

ってなわけです。

実は、ご丁寧にお名前.comからは随時きちんとメールが送られていました

f:id:hi-simple:20200529140952j:plain

 

 

・・・今日は5月29日・・・

 ↑ 期間切れてしまっています💦

でも^^

後日届いた別メールからドメイン制限解除をワンクリックでおこなうことができました

f:id:hi-simple:20200529141010j:plain

 

良かった~!!!

 

その後

お名前.comでは、すぐに解除完了のメールがきたものの、はてなブログ上ではなかなか反映されず少し不安になりましたが、1時間後には独自ドメインが戻ってきました✨

f:id:hi-simple:20200529162020j:plain

ドメインの設定状況も“有効”となっています(*^^)v

 

で、確認

f:id:hi-simple:20200529162035j:plain

↑ 無事、解決いたしました☆

 

最後に

 お名前.comからのメール内をクリックしただけなので、複雑な作業も無かったです。

・・ほんと、これは私のメール確認漏れなので・・

 ただ、お名前.comは広告メールが多すぎるのがネックです💦

 

そして、心配だったスターやブックマークも復活していました!

嬉しくて、やる気でましたヾ(≧▽≦)ノ

 

みなさん、メールの確認漏れには気を付けよう・・・

とても反省した今日でした。