ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

ブロッコリーの茎を簡単に剥く方法。美味しく食べて免疫力もアップ☆

ズボラ主婦の ひー。です☆

我が家の食卓にはハイペースでブロッコリーが登場します。

手軽に食べれて栄養満点のブロッコリー!最近は、冷凍ブロッコリーなんかもあって便利ですね。

 

でも、私が好きなのはブロッコリーの茎!!!

 

今日は、私が好きなブロッコリーの茎部分の皮の剥き方がめちゃくちゃ簡単だったので紹介します。

 

ブロッコリーの茎を簡単に剥く

 

 ・・・私、この方法を知るまでは、包丁で削ぐように切り落としていたんです💦

でこぼこしていたりすると、食べれるところがほんの少しになっちゃって・・・。

だから、私にとってブロッコリーの芯は希少部位でした(笑)

 

簡単に剥く方法

 ①ブロッコリーの茎を半分に切ります

f:id:hi-simple:20200522190709j:plain

 

②茹でます(茹で加減は茎が透明になるのを目安に)

f:id:hi-simple:20200522190943j:plain

 

③太い方からズルッと剥けちゃう

f:id:hi-simple:20200522190835j:plain

 

こんな感じに

f:id:hi-simple:20200522190850j:plain

ぺら~んと剥けちゃうんです!!

裏技でも何でもない(;'∀')

めちゃくちゃ簡単でしょ???

今まで知らなくて、損してたわ~Σ(゚д゚lll)

 

この方法なら茎を、無駄なく食べれて嬉しい!!!

 

ズボラ的食べ方

 やっぱりコレ

f:id:hi-simple:20200522190903j:plain

マヨネーズ(;´∀`)

 

栄養満点ブロッコリー

 ブロッコリーってビタミンCが豊富だったって知ってました?

 

実はレモンより豊富で、茹でた状態でもレモンの約3個分のビタミンCが含まれているんだって!

風邪の予防と言えば“ビタミンC”ですよね?!

ブロッコリーのビタミン・ミネラル

カリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛・銅・リン・マンガン・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB1・カロテン

嬉しい効果

ビタミンCは免疫力をあげ、風邪などの予防にもつながります。

他にも、アンチエイジングに効果的な栄養素や、ダイエットや美肌効果も期待できちゃいます!

食物繊維も含まれているので、便秘の解消も手伝ってくれます。

 

茎も栄養満点~

一般的に食べられているのは、ブロッコリーの蕾の部分ってしてました?

放置しておくと緑の所から黄色くて小さな花が咲くんですよ~!

で、

私の好きな茎の部分、実は蕾の部分よりも栄養が豊富なんですよ~

 

調理の際の注意点

熱に弱く、水溶性のビタミンCを含むブロッコリー。茹ですぎると栄養が逃げてしまいます。

ブロッコリーの栄養素を存分にいただいちゃいたい♡って方は蒸して食べることをおススメします。

お湯で茹でる場合も、茹ですぎには気を付けてくださいね。

とにかく、水溶性!!水に長くさらす事で栄養が半減してしまいます💦

ブロッコリーを茹でた時は、水にさらすザルにあげて自然に冷ましてあげましょう。

 

栄養たくさんブロッコリーを食べて元気に過ごしましょうーーー☆