ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

スポーツクラブのインストラクター・メリット×デメリット

f:id:hi-simple:20200514105929p:plain

アラフォー主婦のひー。です☆

現在、ぐぅたら主婦をしています。

結婚前は、スポーツクラブの正社員で、インストラクターとして働いていました。

 

今日は、私がインストラクターとして働いていた頃の事を思い出して書かせていただきますね!

就活&バイト選びの参考にしてくれると嬉しいです☆

 

インストラクターの現実

 憧れのインストラクター☆

スポーツクラブによっては、資格や学歴に関係なく

“スポーツ好きの明るく元気な方”

が、求められているようですね(*^^)

 

未経験者歓迎とある求人も見かけます。

そのほとんどは、バイト・パートであり正社員ではないようですので、ある程度の知識・資格を持ったうえで面接に向かう事をおススメします。

 

www.hi-simplelife.com

 

スポーツクラブで働くという事

スポーツクラブのインストラクターと言っても、そのクラブの規模によって業務の差が生じることは想像できると思います。

 

ジムのインストラクター希望でも、子供のスイミング教室があるクラブでは否応なしにスイミングインストラクターとしてデビューさせられますから!

もう一つ、

スポーツクラブでは、インストラクター業務とは別に施設の管理業務も含まれることがほとんどです。

シャワーや入浴設備のあるクラブでは、併設されたサウナのマット交換・浴槽の水質管理まで行うことになるかと思います。

 

実際、

インストラクターとして就職したのに、裸のオバチャンをあんなに見る事になるなんて思ってもいませんでした!!

それ、銭湯で見る光景ですよ??

 

メリット

 

 f:id:hi-simple:20200514162300p:plain

憧れの仕事に就けたという事。

私の場合は、スポーツクラブのインストラクターになるために、遠方の専門学校に通わせてもらったので、第一希望の会社に入社できたことで親孝行にもなったと思っています←地元では有名な会社だったので(有名な会社のスポーツ事業部的な位置づけ)

 

ほんとに、人と接することが好きだ・健康管理大好き・筋肉大好きって方にとってインストラクターは天職じゃないでしょうか☆

 

私は、そこまで天職だったとは思えず熱くは語れませんが・・

スポーツクラブだけに、健康に気をつけるようになりましたね☆

いくら知識があるからって、インストラクターが、デブだったらどうですか?

筋トレやダイエットのアドバイスしても、説得力ないですよね?!

私自身、容姿にはとても気を付けるようになりました!

⇈そのころから、ダイエットと並行して美容(エステや脱毛)にも興味を持つようになりました✨

 

たいていのスポーツクラブでは、アルバイト含めて施設利用が無料でできるんじゃないですか?

私も、その恩恵をありがたくうけて空いた時間はトレーニングしていました!

極力、空いている時間を使っていましたが、会員さんとも別の形でコミュニケーションをとることになり、信頼関係も生まれたように思います。

 

私のいたところでは、最新のマシーンや測定器もスタッフなら無料で使う事ができたのでラッキーでしたね☆

当時、通っていたエステでも導入していましたが、短時間でけっこうな額を取っていたようです!

 

デメリット

 

スポーツクラブの営業時間ってご存知ですか?

あ、最近見かけるようになった24時間ジムは例外です💦

 

たいていのところは朝10時位から夜11時位とかじゃないですか?

だから、スタッフも交代制なんですよ!

早番は朝のオープンから夕方・遅番が午後からクローズまで・間に中番、ってな感じで。

なので、遅番の時には午前中に買い物に出かけたりとかできるんデるよね~

それを良く思うか、悪く思うか・・

遅番だと出社時間は午後でゆっくり出社できるけど、帰宅が夜中ですよ?

独身ならまだしも、家庭をもつと・・・特に、既婚女性にはキツイと思います!

 

さっき、メリットで施設を利用できると書きましたが、体形の維持にはストイックにならなければいけません!

「あと〇㎏痩せたい」って方を目の前に、「最近〇㎏太っちゃって~」なんて言えませんから(-_-;)

 

あとは、先日も書きましたが

お給料面では不安が残ります。

なんせ、平均年収以下なので💦

 

最後に、

 

これは、スポーツクラブのインストラクターを目指す女性に向けてです。

一生、インストラクターとして働きますか?

 

私は、結婚(妊娠)を機に退職しました。

以降、復職もしてないし、今後、インストラクターとして働く事も考えていません。

 

妊娠をしたら、インストラクターとして使ってもらえなくなります。

(会社に妊娠を伝えると、すぐにレッスンから外されます)

それは、もう居場所を失うと同じこと。

それでも産休・育休をもらって復職できそうですか?

何時まで保育園に赤ちゃんを預けられますか???

 

女性がスポーツクラブでフルに働き続けられる期間は短いように思います。

理解・協力の得られる会社&家族なら違うんでしょうがね・・・。

 

・・スポーツクラブ社員時の人間関係についても、いつか書きたいと思います。

思い出しただけでも鳥肌立つわ~・・・