ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

スポーツクラブ社員・インストラクターの給料は少ない?

f:id:hi-simple:20200514110636p:plain

アラフォー主婦のひー。です☆

現在、ぐぅたら主婦をしています。

結婚前は、スポーツクラブに正社員で、インストラクターとして働いていました。

 

今日は、私がインストラクターとして就職した頃の事を思い出して書かせていただきますね!

最後に、スポーツクラブ正社員として働いていた時の給料も参考程度に載せます!

就職活動の参考にしてくれると嬉しいです☆

 

 

インストラクターになりたかった理由

 

小学校・・・活発な女子

中学校・・・水泳部

 高  校 ・・・女子サッカー

とりあえず、運動女子でしたね。

 

高校受験の時、学力の関係で(恥)💦

希望した高校をあきらめ、普通高校を選び“女子サッカー部”に入った事がターニングポイントだったと思っています。

 

そこから運動の楽しさ・体を動かすことの楽しさを子どもから大人まで伝え、それに関われる職業につきたい・・・と漠然とした思いから、高校卒業後はスポーツ関係の専門学校に進み、専門的な知識を身に着けていきました。

 

スポーツクラブ・インストラクター

 スポーツクラブのインストラクターと言っても、仕事は様々です。

なぜなら、そのスポーツクラブが今では多様化しているからです。

 

スポーツジムでのジムインストラクターを目指していたのに、就職先のスポーツクラブにはプールがあったら?

業務にスイミング指導も入れられてしまいます。

女性の場合、アクアビクス指導(アクアビクスインストラクター)としてのレッスンを持つことになるかもしれません。

 

それでもいいですか?

 

私は、専門学校時代まで子供と触れ合う事が苦手でした。

学生時代にバイトをしていたスポーツクラブはプールもありましたが、大人専用のスポーツクラブだったので理想だったんですけどね。

 

実際、就職をしたスポーツクラブはガンガンに子供のスイミングレッスンがあったので最初はとても戸惑いました・・・

 

資格って必要なの?

そもそも、就職活動するにあたって、何事も資格があったに越したことはないですよね!

ただ、スポーツクラブのインストラクターとして、資格や学歴はあまり記載がないかもしれません。

スポーツ好きの明るく元気な方が求められているようですね(^^)

 

とは言っても・・・

健康運動実践指導者などは、スポーツに関する就活をする際、あったほうが有利だと思います←私も取得してました

 

ちなみに、入社後にも会社負担でいくつかの資格を取得・講習を受けさせてもらえました。

・水泳C級インストラクター

・安全水泳救急蘇生法ライセンス

・ベビー水泳講習受講

・アクアビクス関係など

 

内・外部研修もきちんと行い、一人前のインストラクターになるまで、サポートもきちんとしてくれる会社がほとんどではないでしょうか?

 

給料、ぶっちゃけます!!

f:id:hi-simple:20200514161149p:plain

まず、言っときます!!!

スポーツクラブのインストラクター、給料めっちゃ少ないですよー

 

とりあえず、一般的なスポーツクラブの場合、よく聞く平均年収以下ですよ!

むしろ水準的に低いと思います!

 

参考程度に書きます(*ノωノ)

約2,700,000円

専門学校卒の私が、スポーツクラブ正社員2年目以降の年収です!

 

☝年収ですよ!

引かれる前の額です💦

実際、当時は手取り14万円程度で生活をしていたかと思います💦

 

実家暮らし様様でしたよ(;´∀`)

 

私なりのまとめ

 わりと、資格や学歴に関係なくインストラクターとして働けるかもしれない。

未経験でも、社内の研修などが充実している。

ただ、スポーツクラブのインストラクターとしてお給料は少なく、余裕ある生活はできない!!!

 

いま話題のパーソナルジム、入会金や会費がすごくお高いけど、スタッフのお給料はどうなんですかねぇ?

興味津々^^;

 

・・スポーツクラブ社員時の人間関係についても、いつか書きたいと思います。

思い出しただけでも鳥肌立つわ~・・・