ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

ウィズ(with)コロナ・・・感染者数の増加・このままで大丈夫なんでしょうか?

ズボラ主婦の ひー。です☆

ウィズコロナ・・・

f:id:hi-simple:20200712113936p:plain

毎朝検温&体調確認。そして外出の際はマスク。それが日常となりつつあります。

 

東京都1日あたりの感染者数が過去最多というニュースを見ました。

 

緊急事態宣言が発令されていたあの頃は #家にいよう#ステイホームとか。仕事や学業を犠牲にしてまで、みんなで感染の拡大予防に努めたよね。

  

そんな中、様々な制限が解除されているんですよね。

7月10日は『イベント開催制限の段階的緩和』のステップ3にあたる5000人を上限とするイベントの開催(制約有)ができるようになりましたね。

 

大丈夫なんでしょうか。

このままでは経済的に大きなダメージが続くのは承知ではありますが、個人的にイベント等に参加をする予定のない私。いつ・どこで感染するか分からないので不安です。

 

東京都1日あたりの感染者数が過去最多

7月10日(金)東京都感染者数243人

この日、国内で報告された新型コロナウイルスの感染者数が400人を超え、緊急事態宣言解除後の最多を更新したようです。

 

感染者数と検査数の関係

 以前はは症状があっても検査が受けられない・濃厚接触者であっても症状がなければ検査が受けられませんでした。

条件を満たさないと検査すら受ける事ができない・・・そもそも、検査数が少なかったんですよね!

最近の感染者数の増加の背景には、症状がなくても・あるいは集団検査でも調べているその中で結果を出した数なので、当時の様な基準で言うと、もう少し少ないのかもしれませんよね。う~ん・・・・

 

感染者数・平均検査数の違い

  感染者数 この時期の    平均検査数
4月17日 206人 約1042件
7月9日 224人 約2662件

 

子どもの感染者は大丈夫?

 

7月11日、東京文京区では保育園で新たに保育士1人と園児18人の感染が確認された。

この保育園ではすでに保育士と園児計3人の感染が判明していたことから、感染者は保育士・園児合わせて22人となったようです。

九州などでも小学生の感染が報告されていますね。

教室でクラスターが発生したら先生だって感染のリスクがあるのに・・小学校では様々な対策をしてくれています。先生方は後れを取った授業にコロナ対策と、とても大変だと思います。

 

神奈川県でも感染者が増加

7月11日には神奈川県で新たに34人の感染者が確認され、これは緊急事態宣言解除後では最も多い人数となったようです。

 

 

これは第二波の前兆なのか?

一旦5月末に感染者数が減ってきたのに、またここにきて増えてます!

秋には感染者が増えて第二波がくる~とか噂されてたけど・・・

これは第二波の前兆なんでしょうか?

 

“梅雨で湿度が高いから”とか “夏だから”とか楽観的に考えず、いつの時期も感染しないように生活をする事が大事ですね!

 

これがまさに『ウィズ(with)コロナ』で今を受け止めてできることをする!ってことなんですかね~。

 

マスクのある毎日

マスク姿が日常となりました。

・・・逆にマスクをしていない人のほうが冷ややかな目で見られてしまいますね・・。

私もストックがあるうちは使い捨てマスクを使っていましたが、ストックも無くなり・・だからといってよく分からないのに高額な使い捨てマスクを買う気にはなれず。

 

最近は洗って繰り返し使えるマスクを愛用していますf:id:hi-simple:20200712105508j:plain

f:id:hi-simple:20200712105526j:plain

 

立体構造なので息苦しさも軽減できて、ア〇ノマスクよりは違和感なくつけていられます(-_-;)

 

一人一人の意識が、感染拡大の予防につながります!!

人任せにせず、個々に責任のある行動をしたいですね☺

ウィズ(with)コロナ

 

 

 

最近のニュース情報を元に、個人的な意見を書かせていただきましたm(_ _)m