ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

〈梅雨のストレス〉外は雨でも快適に☆おススメ家電3つ

f:id:hi-simple:20200612190832p:plain

ズボラ主婦の ひー。です☆

梅雨入りしましたね~  ジメジメと蒸し暑いので、マスクの中が脂でベタついております(-_-;)

 

週間予報でもしばらく雨が続きそうです。

そこで悩むのが洗濯物!外干しできないこの時期、コインランドリーはめちゃ混みですね~。

・・・私も数年前まで、コインランドリーを利用していました。

小さな子どもを連れて、大量の洗濯物を持ち、雨の中コインランドリーに行くのはストレスでした。

ただでさえ、ストレスが増えがちな梅雨!少しでも快適に過ごしたいですよね。

 

我が家的☆おススメ家電を紹介するよ~

 

洗濯物は部屋干しに

 

 

部屋干しってニオイが気になる~

雑巾臭いって言うか・・・臭いよね。

 

 除湿器

f:id:hi-simple:20200612172023j:plain

この家電は除湿の他に冷風機能もあり、3年前から使っています。

除湿もパワフルなのでこの時期でしたら半日もあれば、ほとんどの洗濯物が乾いています。

以前は空き部屋を“洗濯干し部屋”としていましたが、最近は浴室で洗濯を干すことが増えました

f:id:hi-simple:20200612172614j:plain

 

より早く乾かしたいので浴室の[浴室乾燥モード2時間]コロナ除湿器[洗濯乾燥モード]のダブル使いで一気に乾かしてます。

数時間で乾くので、生乾きとは無縁でノンストレス!

朝干して、たいていの物はお昼には乾いているので、夕方のお風呂の邪魔にもなりません☆

 

我が家は1.25坪の浴室で家族5人分を干しています。

バスタオルではなくフェイスタオル派です。

朝風呂などで浴室が濡れている状態の時は、少し拭いてから使用しています。

 

洗濯槽クリーナーも忘れずに

上の方法だと、ほんとに乾くのが早いのでニオイの発生も防げるかと思いますが、念には念を。

梅雨時期は普段よりも間隔を短めに洗濯槽クリーナーをしています。

洗濯機が汚れていたら元も子もないですからね!

 

フカフカ布団で寝るために

連日の雨・・・もちろん布団は干せませんね。それにジメジメ&蒸し暑い!!

布団のダニも気になります…。

 

実は、1年通して布団の外干しをやめました。たまに、お日様匂い恋しくはなりますけどね♡

 

布団乾燥機

f:id:hi-simple:20200612172233j:plain

これはマットが不要で、布団にホースを入れるだけでOK!手間なく使えます。

[夏モード]は、この時期は寝汗などで湿った布団も温風で乾燥。爽やかな風で熱気を逃してくれるのでカラッと仕上がります。

[ダニモード]なら、ダニが死ぬと言われている約50℃以上の温風が出るので、ダニ対策にも◎

 

布団クリーナー

f:id:hi-simple:20200612171904j:plain

布団がフカフカになったらクリーナーの出番。

布団クリーナーと言えばレイコップが有名ですが、これもいい仕事してくれます☆

一応、このクリーナーも温風&たたきながら強力吸引してくれます。

ハウスダスト除去率は98%以上(^^)v

 

この方法で、梅雨時期でも気持ちよく寝ることができています。

 

我が家的☆梅雨時期3種の神器(家電)

除湿器

CORONA(コロナ)

冷風・衣類乾燥除湿器どこでもクーラー

 

布団乾燥機

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

布団乾燥機 カラリエ

 

布団クリーナー

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

超吸引布団クリーナー

 

便利家電で、快適な梅雨ライフを送りたいですね☺