ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

家の固定電話に発信者番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)をつけました

ズボラ主婦の ひー。です☆

 

最近、家の固定電話に発信者番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)をオプション契約しました。

月額利用料金はかかりますが、オプション契約して良かったと思っています。

 

いや、もっと早く契約しとけばよかった~

ちなみに、我が家の固定電話はコミュファの光電話を使用しています。 

f:id:hi-simple:20200524153957p:plain

 

発信者番号表示サービスとは

着信と同時に、電話をかけてきた相手の電話番号がディスプレイに表示されるサービスです。

通常契約のままでは表示されないので、オプションで契約をして月額基本料金を支払う必要があります。

また、このサービスを利用するには、発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)対応の電話機でないと利用できません。

 

オプション契約をした理由

 

オプション契約をした理由は、娘が電話をする機会が増えたからです。

以前は、私のスマホを使い、相手のママ経由で連絡を取り合っていたんです。

でも、相手のママの都合もあるし、迷惑かな~と気になっていました。

そして、小学校高学年になったタイミングで、友達との連絡は自分でやるように方法を変えたんです。

娘の友達宅も固定電話のあるお家がほとんどなので、お互いに固定電話で子ども同士連絡を取り合うようになりました。

うちから電話をかける事も増えましたが、お友達からの着信も増えました。

 

誰か分からない着信の不安

 着信が誰か分からないと不安じゃないですか~??

私、未だにスマホの着信が知らない番号だとちょっと出にくいです💦

そんな私なので、家の電話が鳴っても不安で・・

「…もし…もし??」

ってなってましたね(恥)

 

怪しい電話だといけないからって、電話が鳴っても子どもには出ないようにーとも言っていました。

 

月額&申し込み方法

 

我が家はコミュファの光電話を利用しています。

コミュファでは『発信者番号表示サービス』と呼ばれています。

NTT関係だと『ナンバーディスプレイ』と呼ばれてますね。

月額に関しては、両方とも400円で同額のようです☆

※最初に別途工事費用が必要になることがあります。

月額400円で安心を買えるんなら安いと思います!

 

申し込みは簡単!電話1本で申し込みができました。

コミュファ光を利用中の方でしたら

0120-218-919

9:00~20:00(年中無休)

オペレーターの方が、料金や質問にも丁寧に対応してくれましたよ。

 

1ヶ月利用した感想

 

やっぱり便利ですね~

電話をかけてきた相手が分かると電話も出やすいです。

「もしもし、ひー。ですッ」と、堂々と電話に出れるようになりました☆

 

最近は、子どもだけで留守番をする事も増えたので、誰からの電話か分からない着信に戸惑う事も無くなったんじゃないかなと思います。

私も、出先から自宅に電話をしやすくなりました!

 

以上、もっと早く契約をすればよかった~と思える発信者番号表示サービスの話でした☺