ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

すっぴんは肌の老化を招く?肌に負担をかけない毎日の過ごし方

f:id:hi-simple:20200523170554p:plain

アラフォー主婦の ひー。です☆

 

みなさん、おこもりDAY はすっぴんですか?

私が、すっぴんで1日過ごす日は体調不良の時くらい。フルメイクほどではないけど、基本的にすっぴんで過ごす日はほとんどないんです!

 

ナゼって??すっぴんに自信がないからさーッ!

アラフォーにもなると、シミやたるみ毛穴がすごくって(-_-;)

この歳になって必死にケアしているけど、なかなか手強い💦

なので、外出する予定がなくても、人と会っても恥ずかしくない状態程度にはメイクをするようにしています。

 

毎日メイクって肌に負担がかかるんじゃないの?

休日は、すっぴんの方が肌にいいのでは??

少し前まで、私もそう思っていました。

最近では、必ずしもすっぴんが良いとは限らないとも聞いています。

 

どっちじゃーい"(-""-)"

 

すっぴんは肌の老化を招く?

そうなんですよね~

外出する予定がない=家の中にいる

だからすっぴんでもいいじゃん?!って思いますよね?!

 

家の中でも日焼け?

家の中にいるんだから、日焼けの心配もないでしょ?

あまいです!!!

厄介な紫外線は窓ガラスを通して私たちの肌にそそがれています。家の中にいても肌は紫外線のダメージ受けてますよ!!!

紫外線は、美肌作りの大敵!

 

石鹸で落とせる程度のメイク

私的に、人と会っても恥ずかしくないメイクとは、肌(シミ・毛穴)を隠して、眉毛を書く程度なんですけどね(苦笑)

でも、毎日の事なので極力肌への負担は少なくしたいとも思っています。

そこで使っているのが、ラロッシュポゼ

 

ラロッシュポゼ

f:id:hi-simple:20200523162945j:plain

UVイデアXLプロテクションBB

<SPF50+・PA++++>

普通肌~乾燥肌  敏感肌にも使えるBBクリームです。

 

使った感じ

 自然なツヤが出て、シミや肌の色むらを程よくカバーしてくれます

f:id:hi-simple:20200523163017j:plain

 

これだけでは、べたつきを感じるので私はいつもお粉をのせています。いつも使っているのが、カネボウのミラノコレクション。

ラロッシュポゼのみの時より、若干ツヤ感は減りますがサラッとして私好みです

f:id:hi-simple:20200523163051j:plain

☝分かりにくと思いますが、毛穴などのカバーは十分です。

ただ、外出メイクとしては物足りないです。

 

ラロッシュポゼは低刺激なうえ、メイク落とし不要で洗顔で落とすことができるとの事です。

※私は、ラロッシュポゼ&ミラノコレクションという使い方をしているので、クレンジングを使っています。 

 

アナタのスマホは大丈夫?

もっと身近で怖いのがブルーライト焼け。

なんと、紫外線よりも肌の奥に届くため、知らない間に蓄積され、シミやくすみなどの色素沈着となって現れてくるんです。

こわッ 

寝る前にスマホを見ると

日中、紫外線対策には抜かりない方でもお風呂上りや寝る前のすっぴん時は超無防備な状態になっているかもしれませんよ?

ブルーライトは屋外での日焼けとは違って自覚症状がないのでとても怖いですね。

 

寝る前のスマホは睡眠の質を悪くするばかりではなく、無防備な状態でブルーライトのダメージも受けていたなんて💦

 

私も、寝る前はすっぴんでスマホ見るのが習慣だったから気を付けないと~。

ブルーライト対策として、スマホやパソコンの保護フィルムなど張るのも一つの方法ですね!