ひ-'sシンプルライフ

シンプルに暮らしたいアラフォー主婦のブログです

ニンニクの食べ過ぎは体調不良を招くって噂は本当?

f:id:hi-simple:20200520154844p:plain

ニンニク丸ごとホイル焼き大好き♡主婦の ひー。です

ついつい食べ過ぎてしまいます💦

じゃじゃ麺のトッピングにすりおろしニンニク♡めちゃくちゃ合う~

馬刺しにもニンニクだよね~

ってな具合で、日々ニンニク臭い食生活を送っています💦

最近、ニンニクの食べ過ぎは良くないと聞き、少し不安になっています。

ニンニクの食べ過ぎは何が良くないんでしょうか?

 

 

ニンニクの食べ過ぎは何が悪い?

 ・・・まず、ニンニクを食べると臭いですよね・・・

『あ、この人 ニンニク料理食べたんだ~』って気づきます(笑)

 

私が気になるのは、臭いの話じゃなくて食べ過ぎるとどうなるかって事です💦

 

ってところでしばらく前に見たテレビの話を思い出しました!!!

たしか、仰天ニュースとかだったと思いますが簡単に説明すると

▽▽▽▽▽▽▽▽▽

ニンニクのホイル焼きを食べ過ぎた女性。翌日、気持ち悪さやめまいを感じる。その後、嘔吐。そして、その吐しゃ物はニンニク臭かった。この体調不良の原因はニンニクの食べ過ぎではないのか???

△△△△△△△△△

ってな話だったと思います!

なぜ、このような症状に見舞われてしまったのでしょうか?

 

ニンニクの食べ過ぎによる体調不良 

f:id:hi-simple:20200520154939p:plain

ニンニクを食べ過ぎると

ニンニクの強い抗菌作用による腸内環境の悪化(胃痛・腹痛・下痢・便秘)

ヘモグロビンの減少、赤血球が破壊され、貧血になりやすい。

 

ニンニクの“アイリン”という成分は、切ったりすりおろすことによって“アリシン”という成分を作ります←これが臭いの元!

 丸ごと調理されるホイル焼きは、“アイリン”のまま体に吸収されることになるんです!

 

“アイリン”が大量に吸収されると

 血圧の低下

めまい

嘔吐

といった症状があらわれます・

上記の、ホイル焼きを食べ過ぎてしまった女性は、まさに“アイリン”が原因のようですね。

 

1日の適切な量を知ろう

 ニンニクの食べ過ぎとは、サイズや食べる人の個人差はあるようですが、目安としては丸ごと1コ程度としておいた方がいいそうです。

すりおろしニンニクは50gを目安にとどめておいたほうがいいみたい!

1日に4片程度は健康効果を得るには良いようなので、料理のアクセント程度なら問題なさそうですね☆

美味しいから食べ過ぎてしまう・・・気を付けよう~!

食べ過ぎて腹痛を起こしてしまったらどうすればいい?

水を飲む!!

 ニンニクの刺激成分“アリシン”は水溶性なので、水を飲むこと尿などで排出しやすくなります。

また、ニンニクの大量摂取による腸内環境の悪化が考えられる場合は、乳酸菌を多く含むヨーグルトや納豆・チーズ・味噌などを摂るといいですよ~✨

 

適量を守れば、美味しくて健康効果まで得られるなんて♡ニンニク最高ですね~☻